
明日は電気通信主任技術者試験

こんちわ、受験生スタイルのNizahです(゜Д゜)ちゃんちゃんこスタイル 明日は電気通信主任技術者の試験なので、ラストスパート

てかほぼラストしか走って無いじゃんみたいな

~これまでのあらすじ~ 試験は4科目 1. 電気通信システム 2. 専門的能力(伝送 or 交換 or 無線 or データ通信 or通信電力) 3. 伝送交換設備及び設備管理 4. 法規 俺は工事担任者(AI・DD総合種)持ってるので、電気通信システムが科目免除 専門的能力はデータ通信を選んだ。 去年: 申し込んで本買った。 1/9~11(土~月 三連休): 電気通信主任技術者伝送交換設備及び設備管理 だらだらと読みながら、章ごとの練習問題を解く。 3日間で半分くらいしか進まなかった。 1/17(日): 土曜日は寝坊&飲み会で勉強できなかった。 上の本の残り半分を片づける。 電気通信主任技術者 設備管理と信頼性問題集 これを流し読みしながら、計算問題以外の練習問題を解く。 実際に試験に出る問題は、手計算しやすい数字で出るんだけど この本の練習問題は手計算できない数字で出るので、時間がもったいないからパスった

√ とか ex とか

他の問題集とかと被る問題多いし、計算問題もそんな苦手じゃないので買わなくてもよかったかも 1/18~22(月~金): 寝る前に、法規の本を少しずつ読んで章末の練習問題を解く。 解説本かと思ったら、法令の抜粋をそのまま載せてるだけだった(;´Д`)読むの大変 しかし、まぁ、結局ちゃんと法令を覚えなきゃいけないのでしょうがない。 電気通信主任技術者法規試験対策 1/23(土): 法規の本の残り半分くらいを片づける。 一通り勉強したので、過去問を解くことにする。 データ通信は勉強しなくていいや、去年AI・DDでやったし。 電気通信主任技術者試験全問題解答集〈1〉共通編〈10~11年版〉 電気通信主任技術者試験全問題解答集 専門編〈10~11年版〉 この問題集で、受けるところ(伝送交換設備、法規、データ通信)を解いてみる。 法規とデータ通信は80~90以上、まぁ余裕だろう。 伝送交換設備が60~70、結構きわどい。 合格点はどの科目も60点。 つーことで、もうちょっと伝送交換設備をやっておこう。 寝坊にだけは気をつけろ ヽ(´ー`)ノ