
電気通信主任技術者 対策本

こんちは、やる気のなくなったNizahです(´Д`)5kか…… 電気通信主任技術者の対策本をいくつか注文した。

電気通信主任技術者トップページ 電気通信主任技術者 - Wikipedia 電気通信系の資格、何が出来るとか何に必要とかは知らん(゜Д゜) 伝送交換主任技術者 と 線路主任技術者 の2つがある。 扱うものが違うので、どちらが上位資格というわけではない、たぶん。

まぁ、伝送交換の方が上なんだろうけど、伝送交換とっても線路取ってるとは見なされないので別物なんだろう。

試験は4科目 1. 電気通信システム 2. 専門的能力(伝送 or 交換 or 無線 or データ通信 or通信電力) 3. 伝送交換設備及び設備管理 4. 法規 平成21年 第1回(夏)の問題が公開されてるから見ると良い。 平成21年度第1回 電気通信主任技術者試験問題・解答 俺は工事担任者(AI・DD総合種)持ってるので、電気通信システムが科目免除 専門的能力はデータ通信を選べば、テクネ+工事担任者の知識で十分カバー可能 ていうか、工事担任者と同じ所がやってるので、見た事あるような問題が出てる というわけで、伝送交換設備及び設備管理 と 法規 を勉強すれば何とかなるだろう。 法規も、問題を見る限りでは工事担任者の時に出て来た法令とかがあるので イチから全部勉強しなくてもよさそうだ(忘れてるから思い出さなきゃならんが) つーわけで、本買った。 電気通信主任技術者伝送交換設備及び設備管理 レビューを見ると評判が真っ二つ 多分、試験対策本として読むとあまり役に立たないんだろう 俺はこの分野知らないから、一通り勉強するつもりなのでノープロブレム 電気通信主任技術者 設備管理と信頼性問題集 伝送交換設備 と 線路設備 に共通する所を取り出した問題集らしい 基礎的なところを押さえておきたいのでこれも買った。 この出版社、他にも科目一通り出してるけれど、データ通信は要らないだろう 電気通信主任技術者法規試験対策 これは上2つとは違う出版社なんだけど、2009/06 出版なのでこっちにした。 法規はアップデートとかがあるので、新しい物の方がいいよね 後は問題集なんだけど……(;´Д`)在庫なしだと? うーん、納期1~2か月じゃ微妙だよなぁ レビュー見ると、高いし、選択問題だから無駄になる部分が多いので評判が悪い(いや、それはそれで使えると思うが) 届いた本を見て、例題が少ないようなら本家から過去問買うって手もあるな とりあえず、届くのを待つとしますか