読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガンプラ買ってきた

こんちわ、会社から撮ったガンダム写真(豆粒)を送ったら、真下から撮影した写真を送り返されたNizahです。 ガンプラ買ってきたヽ(´ー`)ノ

どうかんがえてもRX-78の流れですが、そんなこたぁ関係なしにF91 で、とりあえず組んでみた。 プラモ作成って人によって認識がすごい違いそうなんだけど とりあえず、子供の頃を思い出して、説明書の通りにパーツを組むだけやってみた おー、わりとカッコよくね? シールも貼ってないんだけど でも、なんか白いよねシール(デカール)とかのレベルじゃなくてさ 説明書とかみるとこんなのなんですよ ……全然違うじゃん ヤスリかけたり塗装したりして、ようやくこういう感じになるわけで パーツはめ込んでるだけじゃダメなんすよね っつーのを、子供の頃は出来なかったわけだが おじおにいさん大人だから(゜Д゜)ちょっと本気出しちゃうよって話なのさ 理屈から入るタイプなので、まずはWebをざっと調べた 入門ガンプラ 塗装や作り方 超簡単ガンプラ-ガンダムプラモデル製作法- 模型講座 んで、オススメとか参考に本も買った。 ゼロから始めるガンプラ (Dセレクション―電撃ホビーマガジンHOW TOシリーズ) 素組(組んだだけ)から、スミ入れ(溝を黒く塗って質感アップ)、筆塗装、エアブラシ塗装、ウェザリング(汚し処理)まで一通り扱ってる 一度に全部やるんじゃなく、何段階かで「ポイントだけ塗装しよう」、「合わせ目処理をしよう」みたいにステップアップしてしてくので分かりやすい とりあえず、一通り読めば他の本とか解説を読んで「何この○○って概念/用語、意味全く分かんない」って事はあまりなくなると思う でも、上に挙げたWeb解説全部ガッツリ読めばあんまり要らないかも。 まあ、写真は沢山で記述も親切、後で読み返しやすいので持ってても悪くない。 MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き! (Hobby Japan mook) 連載記事のMook化(たぶん)、おねーちゃんがガンプラ再入門をする内容。 素組した事があるだけとか、塗装しようとして失敗したような人がターゲットな感じ? 読み物系なのでリファレンスとしては使い辛いんだけど、失敗&リカバリみたいなのが良く出てくるし tips的なのが豊富なのでオススメ、内容のレベル的にも結構高いところまでやってるような気がする 用語とかは普通にバンバン出てくるので、ゼロから~読むかWeb読むかで基礎知識付けておくとサクサク読める ノモ研 増補改訂版 (ホビージャパンMOOK 227) ガンプラに限らない模型の話。 道具とテクニックの解説、とても詳しい。 リファレンスにも教本にもなる、これは買うべきっぽい。 ところどころ素材としてガンプラ使ってる、ガンプラに使うテクニックも沢山載ってる。 「ストライクガンダムの改造」って項目で、曲がらない造りの肘関節を曲がるように改造したり 背中に背負うヒコーキをプラ板とパテで自作したりしてる。たぶんすごく参考になるんだけど、まだ俺そんなレベルじゃない。 ノモ研 2 野本憲一モデリング研究所 プラモデルを作ろう ノモ研の続編、車、戦闘機、戦車の作成解説。 とは言ってもガンプラに使えそうなテクニックもある 基本的な組み方出来るようになってからでいいかなー っという本を読んで、ガンプラと工具買いに行ってきたわけ。 基本的な工具は色々持ってたんだけど、引っ越した時に家具とかに使うような大きい工具しか持って来なかったから プラモに使えそうなのはニッパーとピンセットとくらいしかなかった。 あ、アクリル加工セットがあったので(プラ板切って棚の補助とかに使ってた) カッターマット、Pカッター、ケガキ針とかはあった。 ヤスリとかデザインカッターとかピンバイスは買い直した。ニッパーも薄刃の模型用を買い足した。 後は消耗品系と補助道具(クリップとか仕分け箱)とか買ったら結構初期投資かかった まぁ、道具はずっと使えるし、消耗品も数体作ったくらいじゃなくならないだろうから、別に良いや。 ユザワヤが素敵すぎる(゜Д゜) 手芸がメインなんだけど(ビーズとか狂ったように置いてる)、模型、画材から ガラス細工だの陶芸だの、およそ手作りするようなものは何でも置いてる。 会員カード(年間500円)作れば10%引きになるし(゜Д゜)ちなみに年間20万使うと20%引きになるよ! っつーわけで、素組したF91をバラして絶賛合わせ目消し中のNizahです。

普通に組むとバラすのが大変なのであらかじめ小細工した

これ、完成までどれくらいかかるんだろ、週一作業だと結構期間かかりそうだな 乾燥待ちとかあるし、工程(タイミング)ずらしてもう1個同時に作っても良いかも 1/100 MG ガンダムF91