読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑府と落語

こんちは、C#と戦うNizahです 昔の中国のジョーク本を読んだ。

全訳 笑府―中国笑話集〈上〉 (岩波文庫) 笑府 下―中国笑話集    岩波文庫 赤 32-2 中国の昔の笑い話を集めた物(編纂された時代もすんごい昔なんだけど) 割と典型的なパターンが見られたり、落語の元ネタみたいなのがあったり ただ、難しいネタが多い。 ダジャレ的なものは、中国語分からないと難しい(音が同じとかね)のはしょうがないとして 四書あたりを引用したジョークが結構出てくる 論語は割と繰り返し読んでるからネタ分かるけど、他のは難しい 読んで面白いというよりは、ゆるい古典を読む感じ 笑府読み終わったので、今はこれ読んでる 落語の言語学 (平凡社ライブラリー) えー、まいどばかばかしい(ry