
AI・DD総合種 自己採点

こんちは、暑さと戦うNizahです(´Д`)だるーい 日曜日に電気通信の工事担任者試験 AI・DD 総合種 を受けてきたわけですが 解答が公開されたので自己採点してみた 平成21年度第1回 工事担任者試験問題・解答 資格ゲッター日記 - Nizah Blog

何問か、メモを忘れていた問題があるので若干の誤差あり (電気通信技術の)基礎:92点 計算問題が全部出来てた、自分でびっくり。 電気回路の理解があやふやなので自信無かったんだけど、あやふやなりに理解してたらしい ちゃんと例題の手計算したからなー、トランジスタ回路とかよく出来たもんだぜ むしろ、ミスった2問は余裕だと思ってたEther系の問題だったよ (端末接続のための)技術および理論:76点~80点 概念的なモノは大きく外していないけれど、用語やその定義でちょこちょこ落とす。 範囲が広くて数が多いから仕方無い、こういうのはもっと長い期間で繰り返し覚えよう (端末設備の接続に関する)法規:80点 これも技術・理論と同じ。 技術・理論よりもさらに文言にシビアなので、一字一句レベルでちゃんと理解していないとダメ。 予想していたよりは点数よかった 全体的に、○×問題を2つ組み合わせて4通りの選択肢で出すパターンが多い。 問 1. ~は正しいか、正しくないか。 問 2. ~は正しいか、正しくないか。 ではなくて 問 1. A. ~である。 B. ~である。 1. Aのみ正しい 2. Bのみ正しい 3. AもBも正しい 4. AもBも正しくない って複合して出してくるので ぼちぼち知ってる → それなりに点数とれる  じゃなくて、ちゃんと出来なきゃ点数とれない。 自己採点しても、Aについては分かってても、Bについて分かってないので点数落としてるパターンが多い というわけで、受かった ヽ( ´ー`)丿 ばんざーい 工事担任者 科目別テキスト わかるAI・DD全資格 基礎 (工事担任者科目別テキスト) 工事担任者科目別テキスト わかるAI・DD総合種「技術・理論」 (工事担任者科目別テキスト) 工事担任者 科目別テキスト わかるAI・DD全資格(法規) (科目別テキストシリーズ)
この3冊を読んで、例題を解いて 工事担任者 AI・DD総合種実戦問題〈2009春〉 仕上げにこっちを解く感じで勉強した。

後半は間に合わなくて当日電車の中で読んでたけど

会場でもみんなこの問題集読んでたよ 次(上位)の資格は、順当に行くと伝送交換主任技術者かな。 こないだ、申し込むのを忘れたまま期限になっちゃったんだけど AI・DD総合種持ってると一部の試験が免除になるので、忘れてて良かったのかもしれん それとは別に、昨日から電気主任技術者試験(通称電験)の申し込みが始まったので 二種電験を次の目標にするぜ(゜Д゜) (財)電気技術者試験センター いやー、仕事にあんまり関係ないがお金もらえるから取り始めた資格なんだけど 電気とかの勉強、普通に楽しい。電話つーかWANも普段あんまり触れないし。 低レイヤわりと好きかもしんない、アセンブラとかそっちも 最近のマイブームはパケット捏造(゜Д゜)DoSの検証とかな?