読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SCNAとった

こんちは、資格ゲッターとなりつつあるNizahです SCNA取ったよヽ(´ー`)ノ Sun Certified Network Administrator for Solaris 10 OS (CX-310-302) 前回: SCSAを取りました - Nizah Blog

本とかは特に出てないので、Sunのドキュメントを読んどいた Solaris のシステム管理 (IP サービス) - Sun Microsystems モバイルIP, IPsec, QoS は要らない。 他はちゃんと読んでおくべし 他のOS(あたしゃFreeBSDが長い)で一通りネットワークやっていれば、基礎知識がそのまま使えるから楽なんだけど Solaris 10のsvc関係、/etc 以下のファイル、IPMP、DHCP あたりはSolaris特有の所を押さえておくべし ぶっちゃけ、Solaris触った事無くても TCP/IP, route,arp,netstat, bind,IPfilter, あと雰囲気で合格点取れそうな気がする あー、ボリューム的にはIPMPが結構出たから、やっぱちゃんとおさえておかないと厳しいかな? 結果は、ネットワーク層(インタフェース、インターネット・トランスポート、アプリケーション) に関する3つのセクションが80~90%

レイヤで分かれてるけど、それぞれプロトコル知識からSolarisコマンドまで問われる

IPfilterセクションが100% ヽ(´ー`)ノ これは普通に使ってたからな 62%が基準のところ、88%で合格。 まぁとりあえず良いでしょう 来週はLPIC Lv2、3月は、皆ノルマ回収なのか(俺もそうだが)試験会場が予約いっぱいでさー 来週やっと空いてたんだよね Lv1とまとめて申し込みたかったけど偉い人に「Lv1受かってから次申し込め」って言われたもんで まー、会社の金だから仕方あるまい、流石に落ちると思ってるわけじゃなかろう LPICの後は、4月に応用情報、その昔1種と呼ばれたもの、たぶん。