
漢文が読めるようになった?

論語読みの論語知らずNizahです、こんちわ 前に買ったコレ、読み終わった 漢文が読めるようになる

有名な漢文をネタにして、色々な文法のパターンを解説していく形式で とても分かりやすく、すんなり読めた 読み終わった頃には 「あれ、もう終わり?」 って物足りなかった位 入門としては手軽で良いんじゃないかな んで、実際に何か読んでみるかと孫子(いわゆる兵法)の、白文の方を意識して読んでみたわけですが んー、以前に比べれば遥かに読めてるんだけど、それが合ってるかというと微妙ですな やはり、もうちょっと語彙を増やしたり、文法の勉強をしないと というわけで、何か良さそうな本は無いかなー って探してみても、高校生の参考書とか受験対策本ばかりでさー そういうんじゃないんだよなぁ、ってところでこれ 漢文入門 (岩波全書 233) これ、良さそうじゃない? とりあえず頭の片隅においておこう 後、漢詩になると、また違ってくるんだよね 日本語でもさ、詩って必ずしも正しい日本語じゃないじゃん 文法的な解釈も変わってきたり(すげぇ乱暴に言うと、日本語で言うところの倒置法とか) 韻を踏む際のルールがあったり これもまた、漢詩の入門的なものもそのうち欲しいな