Thunderbirdのquota警告

こんちわ、quotaと戦う一般ユーザのNizahです。 いやね、会社のメールサーバ(mailbox)にはquotaが掛かってるわけですが Thunderbird の野郎が Mailbox quote over 52% とか、ポップアップを出してきてウザイわけですわ

quotaは仕方ないとして、なんで50%やねん。 と思って適当に設定(about:config的な)を見ると quota関係の設定で 80%とか90% って数字は見当たるけれど、50%なんて数字は無い んー? と思ってちょいと調べてみた 多分、Thunderbirdの設定でいじれるのは、Thunderbird自体が発するquota alert なのね うちの環境でIMAP喋ってみると

select INBOX
...
NO [ALERT] Mailbox over quota 52%

みたいに、サーバが返してるわけよ んで、多分Thunderbirdは律儀にそれを表示してるわけ なんとか無効に出来ないかねぇ、文字列拾ってマッチさせて無視するくらいはできそうかな? 気が向いて暇が出来たらそのうちアドオン書くかもしんない とりあえず備忘録としてメモ