
共有可能なオンラインストレージ dropbox を使ってみた

神社の境内に露店が出ていたのでたこ焼きとか買って来たNizahです、こんちわ 共有可能で、無料で2GB( 9.99$/month で50GB)使えるオンラインストレージのdropboxを使ってみました Dropbox - Home - Secure backup, sync and sharing made easy.

専用のクライアントをインストールすると、Windowsフォルダが作られる。 (OS XLinux用のクライアントもある、Ubuntuでは普通に使えたそうだ) 俺はマイドキュメントに作ったけど、デスクトップでもどこでも好きな所に作るといい 標準で、photoとpublicの2つのフォルダが作られる。 photoは特に使ってない、オンラインアルバムみたいに使えるっぽいが publicは、その名の通り公開用。 アカウントが無くても誰でもアクセスできる https://dl.getdropbox.com/u/154436/yamada01.jpg これ、アクセスできるでしょ? 他に、自分用のサブフォルダをWindows(エクスプローラーとかcmd.exeとか)から作れる。 ブラウザからアクセスするとこんなん 共有フォルダを作る事が出来て、他のユーザをinvite出来る もちろん、他のユーザもクライアントを入れれば普通のWindowsフォルダっぽく見える。 専用クライアントを入れる必要はあるものの、入れてしまえばWindows上でシームレスに扱えるし やろうと思えばブラウザオンリーでも使える 共有フォルダに他のユーザがファイルをアップデートすると、タスクトレイからポップアップして教えてくれるし 何よりリビジョン(バージョン)管理機能が付いてる 競合した場合は、ちゃんとコンフリクトしたよーって別ファイルにしてくれる ファイルは、ローカルキャッシュ(コピー)が作られるっぽいので、アクセス速度は気にならないし(変更ファイルは同期されるまで少し時間はかかるが) その場で変更したのが自動的にリビジョン管理付きでアップロードされるので、とても便利。 2GB × 10人 = 20GBじゃね?ヽ(´ー`)ノいやっほぅ とか思ってたんだけど、それぞれのユーザのストレージにコピーされるような扱いになるらしく max 2GB なのは変わらず、ちぇー 数人で昨日から色々試しているけれど、大きな不満は特に無い 同期が~ とかは、仕組み考えりゃしょうがないしね。 君も使ってみるとよろしい m9(゚Д゚)