
SCSAを取りました

風邪引いてやすんでるNizahです、こんちわ 薬屋行くのも一苦労だぜ(;´Д`) SCSA for Solaris 10を取りました。 Sun認定Solarisシステム管理者資格 試験概要

まぁ、エントリなのでぬるい資格です。 とはいえ、トータル正答率70%くらい(´Д`)あぶねー

合格基準は60%くらい

UNIX全般的なものはよゆーなんだけど(ユーザ管理とか100%) Solaris(10)特有ので結構落とした ボリュームマネージメント関係が危なかったなぁ metainitとかmetadbとか、具体的に細かく出るとは思わなかった プロセス関係は、初めて見るコマンド出てたし(もう覚えてない まぁ、28%という最低スコアをたたき出したのは snoop なわけですが tcpdumpetherealしか使ってなかったからオプションとかわかんねぇよヽ(`Д´)丿 他でカバーしたので、まぁいい。 受かっちまえばこっちのもんだ 次はSCNAと行きたい所だけど、10月にテクニカルエンジニア(ネットワーク)が控えているので そっちの勉強を進めておいた方が良いかな 範囲が広いので、計画的に押さえておいた方が良さそう 問題集を見る限りは、そんなに難易度高くないんだけどね SUN教科書 Solaris10(SCSA) (SUN教科書) 借りて使った本。 これに加えて、プリンタ、ファイルシステムACLの基礎、metainit/metadb関係、snoopのオプションをもう少し詳しく押さえておけば 多分受かると思う、受からなくても知らない。 RAIDの追加削除、UFSスナップショットとリストアは個々のコマンドだけじゃなく、手順を押さえておくと良いよ 追記: Sun Certified Network Administrator for Solaris 主な出題範囲 これ、人(俺とか)によってはSCSAより簡単じゃね? 追記2: SCNAとった - Nizah Blog