Perlをちゃんと学ぶ

こんちは、久々にthread使ってみたらなんかえらい簡単になってて驚いたNizahです 知人が、Perlで書かれた面白い鯖見つけた っつーので見てみたら、これはひどいPerl4ですね

5.8必須なのにオプション処理自前とか有り得んだろ

読んでるけど良く分からない(Perlはあまり知らない)という Perl4にハマるのもアレなので、ラマ本を薦めておいた WebにもPerl講座的な物は多数あるが、その多くがPerl4だったり あまりよくないものだったりするわけで Perl4ならまだしも、Cだったりするからタチが悪い 「初めての~」 なんてタイトルがついているのでスルーされがちだけど Perl触るなら読んでおいた方が良い 初めてのPerl 続・初めてのPerl 改訂版 リファレンスやオブジェクト的なアレコレしたり、モジュールを書くようになってくると続の方が役に立つ 他にも色々あるんだけど、初めてのPerlで基本が身に付けば それ以上はwebの「良質な」ドキュメントでわりと事足りるんだよね 中には、基礎はどこにでも書いてるから、専門的な内容になって始めて本って考えの人も居るかもしれないけれど 少なくともPerlに関しては、しっかりとしたモノで基礎を身に付けることが重要だと思うわけですよ その基礎が無いと、ドキュメントの質の良い悪いの区別が付かなかったり、そもそも読めなかったりするんだな