無差別殺人はまだ続くよ、たぶん。

通り魔事件が起きる度に 「理由が理解できない」 と思ってたけど、こないだの女子中学生が父親殺した事件、中学教諭が刺された事件で気付いた 理由が理解出来ないのは当然で、理由なんか無いんだ

「勉強しろといわれた」 「叱られて恨んでいた」とは言っても、たかがそんな事で事件を起こすかね 人それぞれだから、その可能性は否定しないけれど それ以外が理由 って方がしっくり来る 「じゃあお前が考える理由って何よ」 って? うむ、俺が思うにブームなんだよ、流行、はやってんの。 映画でも音楽でもファッションでも暴走族でも、流行ればそれなりに真似をする奴が出てくるわけで ずるずるのルーズソックスとか、ヤマンバギャルみたいなのですら流行った事を考えれば 無差別殺人ブームで、1億人のうち10人くらい真似をしても不思議じゃない 流行りモノが厄介なのは、理由なんか無くても流行る事だ そりゃ、流行ってる時に、理由を聞けば、それっぽい理由が帰ってくるだろう 音楽なら「癒される」「元気が出てくる」「憧れる」とか、 ガングロですら「イケテル」「モテる」「楽しい」とか言ってたんだもん でも、それが本質的な理由かどうかっていうと微妙じゃない? 限りなく後付け臭い 流行る理由は、流行だからなんだよ。 TVつけてごらんよ、ポニョやらスカイクロラなんかよりもよっぽど無差別殺人のCMやってるよ なにこれ、ブームにでもしようっての? ってくらいに 理由なんか無くても、影響されて真似する奴が出てきても不思議じゃない 当然、真似するハードルの低い奴ほど実際の行動に出やすい でも、ハードルの低い事(無職とか)が本質的な理由かどうかは分かんないよね しかもありがたい事に、理由なんか無くても 心の闇、家族間コミュニケーションの不足、ワーキングプア、その他諸々 誰かが理由を見つけてくれる 一度大きな事件が起こると、模倣犯が続くけど 「こんな方法があったんだ、俺もやろう」 ってのばかりかな? 何となく真似をした、させられたのも居るんじゃないのかな サブリミナルっつーか、プチ洗脳というか 騒げば騒ぐほど踊らされる奴も出てくるよ この先、事件の頻度は高まるとともに 事件を起こす程の理由なんか無いケースが増えてくよ、きっと フェーズが極めて稀なイノベータから、アーリーアダプタに移りつつあるんだよ キャズムは越えらんないと思うけどね、いや越えてくれるな テクノロジーじゃ使った事の無い(うさんくさい)ワードを、こんな事で使うとは思わんかった メディアと流行の心理