TVを買いました

TVっ子のNizahです、こんちわ なんだだかんだで、まだ見る価値のある番組は多いぜ TVを買いました HITACHI Wooo 32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ HDD250GB内蔵 L32-HR01

買う時に考慮した条件は ・30型前後  それまで使ってた4:3ブラウン管が25型くらい(27V相当)なので、それより小さくすると多分不満  でもあまり大きいと高くなっちゃう ・FullHD   30型前後っつーと、余裕で10万超える値段になるので  長く使う事を考えるとやはりFullHDのスペックは欲しい ・倍速液晶  レビューや店頭で見た感じでは、無いと問題外って感じではあった ・録画機能  多分家に帰るのが遅くなったりなんだりするので、これを機に録画ライフでも始めるかと(後述)  外付けHDDレコーダーとかになるとコストがかさむので、録画内臓モデルにしようと ・液晶(プラズマでなく)  消費電力的にプラズマのメリットが出るのは40以上の大型モデル  また明るい部屋で見るなら液晶の方が良い ・HDMI端子がそれなりにある  次世代ゲーム機やなんかを視野に入れて 最初は27型前後(前使ってたCRT相当)で考えてたんだけど そのサイズのクラスだとFullHDとか倍速液晶とか、そういうハイスペックな機種無いのね。 ハイスペック機の最低がどのメーカーも30型位からなわけ(日立は30が無くて32から) ってんで、検討すると、30型前後で録画機能付きのはWoooかREGZAしかない。 でもREGZA 30型モデルには倍速液晶が無かったのでボツ となると、Woooになるわけ Woooは、TOKIOの長瀬がCMしてる UTシリーズとか言うのが出てるんだけど そっちはちょっと高い、別に壁掛けが必要なわけでも無いので L32-HR01にした(HDD内臓モデル) コストパフォーマンス的にとても良い選択をしたと思う ヤマダで買ったんだけど、在庫処分で13万切ってた ヤマダ的には取り扱いをUTシリーズにシフトしていくらしい(商品自体は無くならないようだ) 予算15万強で考えていたので(店舗相場は大体そんなもん)、気持ちよく即決 で、実際に使って見たんだけど、とても満足してる まず、デカい。 物理的なサイズが大きいのもあるんだけど、画面が綺麗なので 少し離れてみても気にならないんだよね

前のテレビはかじりつきだった

画面が綺麗。 買う前は画質否定派、見れれば良いってタイプだったんだけど 実際に地デジ放送を見ると、考え変わるね アナログと地デジじゃ、3倍速VHSとDVDくらい違う ※Nizah個人の感想です、効果は人によって異なります※ 同じ地デジでも、ソースがハイビジョンじゃない奴(詳しく無いので良く知らないんだけど、雰囲気で分かってくれ)とハイビジョンな奴でも大違い ボケーッと見てて、切り替わったのが一発で分かるもん。 後、TBSのウォーターマークはなんとかならんのか 倍速液晶の効果は体感してない、っつーかブラウン管の時と比べて違和感が無い という事は、効果出てるんだろうな。 今スーパーサッカー見てるけど良く動いてるよ 知り合いの話では、PS2でもガッカリ画質らしいのでそのうちPS3とかXBOX360が欲しくなるかもしれない いや、ソフトが問題だからハード買えばいいってワケじゃないんだが 電動スイーベルが楽。 リモコンで首振りさせられる。左右45度の、都合90度くらいかな? ご飯食べながらの時と、PC使いながらの時でTVの向きを簡単に変えられるので重宝 他のモデルだと、対応スタンドを買う必要があったりするんだけど、L32-HR01だと標準スタンドで対応してるんだよね たまたま対応してるだけで、どうでも良いと思ってたんだけど、存外便利でした 録画機能は便利……だが 燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや、という言葉の意味を噛み締めてます(ちょっと違う いやぁ、損をしたとは微塵も思ってないんだけどさ 今までは録画なんてしてなかったわけよ、ふるーいVHSデッキは一応持ってたんだけど 「レベル0 録画しない人」であった俺の想像力の限界は「レベル1 事前に番組チェックして録画予約する」なわけで 録画はとても便利です、見たい番組被った時は録画 風呂入りたいけど見たいの始まるなーって時も録画 お、明日落語入るじゃん、ってのも録画予約 ただね、使ってると俺もレベルアップして「レベル1」になったのよ そうすると「レベル2 便利な録画をしてみよう」ってのも見えてくるわけで 「あー、キーワードで自動的に録画とか出来ると便利だな」 「出先からケータイで録画予約出来るといいのに」 なんて事も思い始めたわけ 別に必要性は感じてないんだ、あったら便利かなー くらいで なので、現状不満は無いんだけど120%満足ってわけでもない イメージを広げてくれたって事で、むしろL32-HR01は良い仕事をしてくれた、録画機能なしのTVと値段変わらないし まぁ、録画専用機は頭の片隅においておこう、単体でも10万とかするけど今の俺はまだそこまでの価値は感じない 実際、Nizahの性格的にはキーワードで自動録画とか、出先から思い付きで録画ってよりは 事前にほぼ完璧に番組調べて予約しておくタイプなので、今ので十分なのだ と、いうわけでとても満足しています いやぁ、事前調査はかなり時間と手間かけたからねぇ 予算15万以下で画質もそれなりに重視したい(※)、録画もしたいって人にはオススメするよー ※FullHDとか倍速液晶みたいな「要素」は押さえておきたいが、発色の質やなんかの「クオリティ」はあまり重視しない程度 しかし、実はTVが来た日には地デジ見れなかったんだよね 初期設定(確認)したヤマダの設置員も「対応アンテナ付いてないみたいですねー」って 「えぇぇぇぇ(;´Д`)まさか都内で地デジ非対応物件があるとは」 って思ってたんだけど、まぁ後の祭り しょうがないなぁと思ってたら、次の日朝からガンガンなんかうるさいし、出かけようとしたらUHFアンテナの空き箱が 「もしかしてアンテナ付いたんじゃね?(゜Д゜)」 と思って見てみると、NHK総合しか写らない 電波弱いのかなー、調整してないのかなー と思った今日、目出度く全局入りました ヽ(´ー`)ノ ヤハー タイミングよすぎ、ナイスだぜ大家さん Bフレ マンションタイプも俺が入居の日に工事入ったし(これは俺が事前にBフレ使いたいって言ったからっぽい) 猫カフェも徒歩圏内に発見したし、今日は美味いイタリアンの店見つけたし 徐々にステキ環境になりつつあります