三国志の二十則

6月18日です。 引越しに備えて事前投稿しとくよー(書いてるの現在16日) 日本考古学の原点・大森貝塚 (シリーズ「遺跡を学ぶ」) 1838年、エドワード・S・モース 生まれる。 生物学者、大森貝塚を発見 三国志 (1) (潮漫画文庫) 1934年、横山光輝生まれる

超能力ははたしてあるか―科学vs.超能力 (ブルーバックス) 1936年、大槻義彦生まれる。 職業なんだっけ、韮澤さんの相方だっけ? 僧正殺人事件 (創元推理文庫) 1888年ヴァン・ダイン生まれる 推理小説作家、名作で知られる一方 ヴァン・ダインの二十則でその名を残す ヴァン・ダインの二十則とは - はてなダイアリー 昔の話なので、今では平気で破られる というか、あまりにもお約束化してしまったのでそれを裏切る展開へとなっていく 逆に、これを見ると当時のミステリが分かるね ここで、ヴァン・ダインが酷評した名作を紹介したいけど このコンテキストで紹介するとネタバレになるので紹介しない あまり推理小説を読んだ事の無い人には、古典をオススメする ミステリ好きじゃないと、今時の読んでも、オチにすっきりしないでストレス溜まるだけだと思う