アニメで分かる大憲章 タングステンの夜明け

6月15日です。 1215年、マグナ・カルタ制定 あらすじで読む英国の歴史―対訳 イギリスの憲法みたいなもん(てきとう 1754年 、ファン・ホセ・デ・エルヤル 生まれる、化学者・鉱物学者。 聞いた事ない名前なので調べてみたら、弟ファウストと共にタングステンの単離に成功した人、覚えておこう ちなみに発見したエルヤル兄弟は 「ウォルフラム」と命名したらしい タングステンおじさん―化学と過ごした私の少年時代

1843年 エドヴァルド・グリーク 生まれる ノルウェーの作曲家、ペールギュントが有名 グリーグ:ペール・ギュント ちょっと前にやってたアサヒ生命(たしか)の「この曲と一緒に百年やってきた」みたいなCMがあったけど BGMに使われていたのがペールギュントの「朝」

Youtubeにあった、120年前だね 1985年 スタジオジブリ設立 ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」 ナウシカの続編、あるいは完全版は作らないのかなぁ

映像化されたストーリーは、このコミックスのおよそ2巻目まで。映画では語られなかった気になるその後の世界や、ナウシカの活躍を知ることができます。

原作の存在は知ってても、続きがある事は知らない人も結構居るよね 後、ジャイアンとわかめ(アニメ版)の誕生日だそうだ