
建築家のアダージョ

6月8日です。 アキバで通り魔事件、詳細がよく分からない 宇宙探査の50年SPACE―ナショナルジオグラフィック傑作写真集 スプートニクからカッシーニまで ジョヴァンニ・カッシーニ生まれる。 土製の輪が、単一ではなく複数の輪で構成されていることを発見。 カッシーニの隙間にその名を残す 1997年に打ち上げられた土製探索機カッシーニは、もちろん彼の名前が由来 この写真集、ちょっと欲しいな…… 成層圏が発見されたのも6月8日

作曲家 トマゾ・アルビノーニ 生まれる。 アルビノーニのアダージョアルビノーニアダージョ」で有名(てかそれしか知らん)だが 実は後世発見された楽譜の断片から復元されたもので、オリジナルではないらしい。 図説|ガウディ―地中海が生んだ天才建築家 (ふくろうの本) アントニオ・ガウディ路面電車に引かれる(2日後死去)。 ガウディって事故死だったんだ フランク・ロイド・ライト入門―その空間づくり四十八手 フランク・ロイド・ライト 生まれる。 んー、その日ネタを書いて1週間ばかり経ったわけですが 記念日リスト的なものではなく、きっかけとして少しだけ調べるってのは良いモンですな 今日はガウディの死因と(多分聞いた事あるんだろうけど忘れてた)と、アルビノーニアダージョが復元ってのが拾い物 記念日的価値はあまり感じて無いので、しばしば(てか殆ど)年を飛ばしてるのは、ちょっと良くないな 明日からちゃんと書く事にしよう(今日は面倒なので、まぁいいや)