
K.0603 シュトラウスとビゼーによる「変身」

6月3日です。 1959年にはシンガポールが独立を宣言 ゴミを捨てると厳しく罰せられる事で有名なシンガポール ファインアンドファインなんて言うそうだ Fine(罰金) and Fine(綺麗) マレー語ではスィンガプラ(ライオンの村) シンガプーラといえば、同国原産の人気のある猫ですが(痩せてて毛が短い) おい、お前ライオンだぞ、名前負けしてるぞ CODE VERSION 2.0

サイバー法学者として有名なローレンス・レッシグの誕生日も6/3 後、超絶難易度で多くのプレイヤーを絶望させたスーパーマリオブラザーズ2もこの日が発売日 ディスクシステムのやつね ビゼー:歌劇「カルメン」全曲 カルメンが有名すぎるビゼーの命日も6/3

マリア・カラスをセレクトしておいた

美しく青きドナウ/ウィンナ・ワルツ名曲集 ヨハン・シュトラウス2世の命日 モーツァルト:レクイエム K.626 レクイエム 荘厳な怒りの日は聞いた事があるだろう、モーツァルトの名曲 彼はレクイエムを完成させる前に死んじゃったので、その弟子が補筆完成させた。 レクイエムは依頼されて書いてたんだけど、死神が自分の死を予知してる的な妄想に取り付かれてモーツァルト大変 みたいな話もあったけど、どうやらガセネタらしい。 フォーレ:レクイエム ヴェルディ:レクイエム フォーレヴェルディとあわせて3大レクイエムと呼ばれてる。 ヴェルディは、タイヤのCMとかエヴァとかでも使ってたから知ってる人も多いかな。 で、何が 6/3 に関係あるかというとモーツァルトなわけですが モーツァルト自身は関係無い。 モーツァルトの作品には K.626(レクイエム)とかK.331(ピアノソナタ第11番、いわゆるトルコ行進曲)とか番号が付いてるんだけど これはケッヘル番号と呼ばれる作品番号 数が多いから番号つけて整理したわけだが、それをやった偉いおじさんがケッヘル そのケッヘルの命日も 6/3 クラシックに縁があるね? 変身 (新潮文庫) カフカの命日だったり 人斬り以蔵 (新潮文庫) 人斬り以蔵こと岡田以蔵の命日だったり なんだか、命日ばかりってのも辛気臭いもんだ