マリカ

Wiiマリオカート買った 存外面白い

マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)

マリカ自体は、SFCでやりこんだし VC配信の64のも少しやった

マリカ自体が面白いのは疑いの余地も無いが 問題は、あのハンドルだ

発表された時「リモコンはめただけじゃないか、なんだこりゃw」 と思ってたわけで、CM見ても 非ゲーマー層向けデバイス(?)にしか思ってなかったわけだが これが中々どうして、パッドでプレイするよりも面白い

Wi-Fi対戦も良い、12人オンライン対戦がスムーズに動く 面子揃うまで待ったりするのに少し時間は掛かるものの、レースが始まればストレス一切無し オフラインと同じ感覚でプレイできる。 何回かやったけど、他のプレイヤーもハンドル使ってるのが多いね(アイコンで分かる) 100回連続でハンドルを使うと金ハンドルになるんだけど、殆どが金ハンドルだった

タイムアタックもハンドルが多いのかな? 始めは、ハンドルで大雑把なコントロールを楽しんでたんだけど 今は細かいコントロールも出来るし、なれるとパッドと変わらないかも

しかし、アイテムラインナップは微妙かなー んー、確実に1位を狙い撃ちしたり、ものすごい勢いでブーストしたり 上位に居ると攻撃くらいまくる、その代わり下位に居ると補助アイテムがバンバン出る プレイヤースキルに強力に補正がかかる感じ

まぁ、逆に言うとググっとアイテム寄りにゲームバランスを傾けたので 「そういうもんだ」って割り切れるのは良しかな。 SFCだと、タイムアタックばりにコースギリギリ攻めたり、ショートカットしてるのに アイテム運で負けるって事がしばしばだったわけですが アイテムの占める割合が大きいので「そういうもんだ」と思える オプションでアイテムの出方も変えられるしね

そういう意味で、テキトーに楽しめる対戦と、シビアなタイムアタックの差別化を図ってるのかもしれない

ともかく、Wii持ってたら間違いなく買いです。

あ、そういや知り合いがリンクのボウガントレーニング買ったんだけど かなり面白いらしい、あれ(Wiiザッパー)も「リモコンとヌンチャクはめただけw」って思ってた(る)んだけど 実際に使ってみると面白いのかな

リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー