
おませさん。

風邪引いたのでスポーツドリンクでも買おうとコンビニ行ったら お母さんと5~6歳の女の子が買い物をしていた

お母さん酒の買出しに来ていたみたいだけど、カゴに入っていた焼酎のビンを持って女の子が 娘「これじゃあ、たりないとおもうよ」 母「そっかなー」 娘「もういっぽん かうといいよ」 母「じゃあ、鍛高譚にしようかな?」 娘「それがいいよ」

お前が飲むんかいっ!

可愛いなぁと思いつつも、微妙に将来が心配だわ

鍛高譚(たんたかたん) 北海道は白糠町産のシソ焼酎 ざっとググったら、品薄とか手に入れにくいとか出てきたが こっちじゃコンビニに普通に売ってるぞ

変な名前(音でしか覚えてなかった)だと思ったら、「タンタカの話」 なのね 奇譚とか英雄譚みたいな。