漢検でもやってみるかと

こないだ、TVの特番で漢検ネタをやってた んで面白そうだなー と思ってたところに、本屋でテキストを見つけたので買ってみた

とりあえず、2級くらいからかなー?

もう一冊、分野別問題集ってのも買ったんだけど、Amazonには出てこないや 最近改訂されたのかな? 古い方は出てきたんだけど

他にも、各種辞典や参考書、問題集なんかが充実してるね 資格試験関係なしに、ふつーに面白そうだ

まぁそれなりの本読みなので、読みはよゆー。 四字熟語なんかも割と好き(四字熟語辞典持ってたし) ただ、書きがなー、書けないよなー 漠然としたイメージとか、その字の成り立ちとか意味とかは出て来るんだけど 肝心の形がさっぱり浮かんで来ないんだよね、やっぱ字は書かないとダメですな 試験だと、厳密にチェックされるだろうし 普段書く字は、たぶん1本線が多いとか少ないとかの嘘字なんだよね

試験は年に3回。まぁ、意識せずにとりあえず2級を勉強してみよう。