
実家の飯が美味い件について

一時的に実家寄生中のNizahです、こんちわ

生姜の良いにおいがするな~と、思ったら、かすべの煮付けがありました

かすべ、かすべ。 とこっちじゃ呼ぶんだが、たぶんこっちだけの呼び名だよなぁ

まぁ、ぶっちゃけると エイ なワケですが。

エイ - Wikipedia

秋田県山形県にはヒレの軟骨部分を長時間煮て甘辛く煮付けたものを「かすべ」(秋田)や「からかい」(山形)と呼んで伝統的に食している地域もある。
なんて説明があるが、こっちじゃ魚自体の事をかすべと呼んでる。

エイっつーと、「アニモニア臭がキツそう」と思うかも知れんが、今まで感じた事ないなー 鮮度が落ちると臭いのかもしれないけど あと、煮付け以外で食った記憶ないしな

カジカもそうだけど、グロテスクな魚の方が美味いよな、ハッカクとか。なんでか知らんが

しかし、外で飯食う機会が増えたり、自炊するようになって思ったんだが 実家の飯は美味いなぁ(´д`) 子供の頃は「うちのかーさんは料理が下手だ」と思ってたんだけど

まぁ、煮付け系はばぁちゃんのが更に美味いけどな(゚Д゚)

実家飯は、食えるときに味わって食っておくべし。

※好みが矯正されてるってのもあるんだろうが