
ラーメンは北に来るほどうまい

まぁ、落ち着けって 本人がそう言ってんだからしょうがない

今日のメシの話

地元の製麺所で 天北ラーメン (てんぽくらーめん) なる物を作ってるんだが キャッチフレーズが「ラーメンは北に来るほどうまい」なのでした

天北をてんぽくって読めるのは、地元人か年季の入った鉄ちゃんくらいのもんだろう 天北線: 1989年廃線

うむ、日本一美味いって事になるな その理屈が正しいなら

天北ラーメン セット

しかし、確かに美味い。 具も何もなしで麺とスープだけのシンプルなパッケージなんだけど 「港町なめんな」と言わんばかりのスープが十分美味い。

地元だと、スーパーで1袋(2食)単位で200円で売ってる。 1食100円だから、かなり安い。 上のギフトセットは10袋(20食)で2600円くらいだけど、それでも1食130円だ、安いぞ

まぁ、ラーメンは絶対的な美味い不味いとかよりも、好みに合う合わないの方が大きいからなぁ 東京で「美味しい有名店なんだよ」って連れてかれた店が 1口食って「なんじゃこりゃ、つーかこれラーメンか?」 なんて事もあったし

同期(地元出身)のヤツに「トンコツ食いに行こうぜ」って言われて 「えー、トンコツは勘弁(;´Д`)」 「今日行く所は大丈夫だって(゜Д゜)」 ......「あ、これなら食えるわ(゚Д゚)」って事もあったし

東京行って、たまにはラーメンでも食おうかと思う事があるけれど もう絶対に行かないのは北海道とか札幌を謳ってるラーメン屋 バターもコーンもいれねぇよヽ(`д´)丿 バーカバーカ