これが情報格差か......

朝...もとい昼起きて、IRCを眺めると謎のログが

(X) 一般の流通=中抜きが激しい (H) 俺の給料は気にしてもお前(営業)の成績は知らん (X) ネットワーク=口コミを通じた直販 (X) Aさんが紹介した、Bさん、Cさん、Dさんの紹介料も、Aさんの収入になります (X) マルチじゃねーかwww

なんのこっちゃ?

ふむ、ログを読み返すと、Xが喫茶店行ったら、マルチの勧誘やってて それがあまりにも面白いから実況してたらしい

登場人物: (詐欺師) 親って奴だな (カモ)  騙されてどっぷりはまってる奴 (友人) カモに連れてこられた、実は大して親しくない?

勧誘の様子は、絵に描いたような胡散臭さなので割愛するとして

(X) (友人)の手元に、(詐欺師)の名刺があるから、社名だけでもゲットしたいんだが ... (X) http://********.jp/ (X) はい、社名ゲット (X) (商材)、ネットワークビジネスでググったら見つけた (X) 名刺の左上にある画像とロゴが同じだからあたりだな (X) ここは怖いインターネットですね(笑

以下、ネットで暴かれる某社の胡散臭さと、(詐欺師の)説明の胡散臭さがパラレルで走る

(X) 「(数千円)から始めれる」とか(カモ)が言ってたから (X) たぶん、簡単な(商材)からはじめて、トータルでは凄い金額とかになりそうだなw (k) おっかないねぇ (n) 登録料(数千円)+商品代(1万円)+事務手数料(千円)=合計(1万強)   ← (数千円)じゃないじゃん (X) たけぇw (nizah) ぼったくりすぎるw (H) こらこら (X) どこが新世代の流通システムだよwwww (X) 中間搾取されすぎwww

説明嘘じゃん。

(nizah) じょうほうじゃくしゃってかわいそう (X) 凄いよな (X) 既にマルチにはまってる(カモ)と、これからハメられる(友人)の横で (X) のんきにネットしてる俺が会話から社名まで掴んで、IRCでネタにしてるんだぜ (X) とんでもない情報格差だ (X) わらい

電話でXと会話して、遠まわしにマルチはやめろメッセージを(友人)に伝える作戦も考えられたが

(X) それより、向かいに、すんげぇ派手なリーゼントがいるぞwwww

この一言で台無しに 「コスプレか?」 「いや、コスプレの人は今頃戦場だろ」 「デジカメ! うp!うp!」「気志団並みだよ」

そうこうしてるうちに

(X) (友人)やばいな (X) うんうんって頷いて聞いてるぞwww (X) (詐欺師)「で、どう思います? (X) (友人)「す、すばらしいですね (X) wwwwwwwwwwwwww (H) お、1.96Mでた (X) (友人)陥落wwwwwwwwwwww (n) オワタwwww

開始90分、(友人) KO。 これが半分くらいで、後半は仕組みの話が始まるらしい トータル3時間かよ、キツいな

みんな、マルチには気をつけような ネットワークビジネスとか行っても同じだぞ 同じだよ? 全然同じだよ?

(X) (某政党)の議員も注目してるらしいwwww (H) もっとぶって! (X) スレにも(某政党)とか書いてあるな (X) 前田じゃなくて、川なんとからしいけど、聞き取れなかった

(友人)陥落後に 「実は(数千円)だけじゃなくて商品代とかも必要なんだ」 の話を始める(詐欺師)

(X) (詐欺師)に「初期投資、安いでしょ?」って言われて、(友人)は「そうっすね」って言ってた (X) たけぇよwww (X) (友人)「え、それだけ?」 (X) とかwwwww

(友人) しっかりしろー!

やばい、このレポート聞いてるだけで一日が終わりそうだ

しかし、マルチに引っかかる馬鹿って本当にいるんだなぁ。 都市伝説だと思ってた