
アップデートは計画的に

一旦、4 に上げてからMTOSにすりゃ良かったかなー、と今更思うわけですが

  1. MTOS上書きでアップデートしたら、アップデート用のSQLがエラー吐く、直せそうに無いのであきらめる
  2. バックアップからMT3に戻して、エントリのエクスポート
  3. MTOS新規インストール、エントリのインポート
  4. アーカイブパスとか設定する
  5. リビルド、エントリ確認 → あれ、なんかおかしいぞ
  6. エントリの basename が落ちてる、エクスポートじゃ出ないらしい
  7. テンプレート書き換えて、basename も含めるようにすりゃいいらしいが、メンドイ
  8. MT3用とMTOS用のDB叩いて、basename を叩き込む(投稿日時でマッチング)
  9. リビルド、あれ、やっぱり見られないエントリがあるぞ
  10. アーカイブパスの設定のせいで、 アンダースコアがハイフンになってる
  11. アーカイブパスを直せば良いのに、「ハイフンにすっか」と思う
  12. 例によってDB叩いてアンダースコアをハイフンに
  13. mod_rewite の RewriteMap 使って、旧URLを新URLにリダイレクト
  14. スタイルがいけてないなぁ、でも直すのだるいなぁ → 放置
  15. つか、再構築時間かかるしな、そうだ、遅延再構築出来ないかな  ← 今ここ

こんな手間取るとは思わなかったぜ、これなら裏で作業して終わってから切り替えりゃ良かった

前に作ったプラグインだけど

  • 改行をマシにする → リッチテキストモードでタグ打った方が精神的だからそれでいいや
  • 日本語カテゴリ名 → だまってCategoryDescription 使えばよくね?
  • Amazonリンク → 当初はフォーマット定まらなかったからASINを変換してたけど、今はもうフォーマット安定してるから、ブックマークレットかなんかでタグ吐けば良いや
  • プレビューをマシにする → デフォルトでちゃんとプレビューできるからOK
  • 変換後のフォーマットで保存(毎回テキスト変換しない) → リッチテキストは本質的にタグで保存してるからOK

っつーわけで、作る必要が無くなった、わらい。

やるとしたら遅延再構築なワケですが、プラグインにすると面倒そうだな とりあえず、プラグインの事考えないで作ってみるか