読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小道具を大量に仕入れる

講義に、色々と小道具を使うわけです。

トランプ、サイコロ、マーカー、etc

トランプは、100均にあったりするので割と仕入れやすいのですが サイコロは結構悩む、意外と高いんですよ

昔、よくボードゲームを買ってた店なんかだと、品揃えも良くて 六面体ダイス(いわゆる普通のダイス)の他にも、多面体ダイスを扱ってる

プレイスペース広島

ただ、高い。 100円くらいじゃないか、って? 100個買ったら1万円だよ、500個買ったら5万円だよ!

まとめ売り無いかなとか、ヤフオクに無いかなとか色々探して 結果、これ

100個で500円。 1cm角なので少し小さいんだけど、大きいの少しよりも大量に仕入れられる方が良い。 500個買った、これだけあれば授業で学生に配って使える。

次はチップ、マーカー、カウンタだ(全部同じ) ようするに、数を数えて置けるようなもの。

カジノで使うような金額付きのチップも使い勝手良いんだけど とりあえずは、単純に数が分かれば良い。

厚紙丸く切っただけとかおはじきでも良いんだけど、扱い辛い。

安くて大量に手に入れられるモノ無いかなー と思って、思いついたのがこれ

白黒合わせて400個(※)で1200円、2セット買った。 2色なのがポイントだ、色分けで考えるようなモノにも使える。 薄いし軽いし、碁石としちゃ「なんだこりゃ」なんだけどね。

※正確に言うと、黒が181個、白が180個、合わせて361個。 あ、400はアバウトすぎるな