
多面体パズルが日本でも買える。

ルービックキューブでおなじみの多面体パズル。 ルービックキューブは正6面体だけど、他の正多面体パズルだってある

何年か前に、オークションや個人輸入で色々買ったわけですが

ビバリーから発売されてるじゃないの、今日ヨドバシ行って気がついた # 最近パズル情報とかチェックしてなかったからなぁ

あちこちでは「ルービックキューブより難しい」なんて言われてるが、んなこたぁない。

正四面体パズル ピラミンクス

正六面体(だけど、カットが違う)パズル スキューブ

正十二面体パズル デカミンクス

個人的には、難易度は

プロフェッサーキューブ>リベンジキューブ>ルービックキューブ>>>>>>>デカミンクス>スキューブ>>>ピラミンクス

こんなもんだと思う。 ルービックキューブを理詰めで解くのはかなり骨が折れるわけですが ピラミンクスくらいなら小学生~中学生でも理詰めで解けると思う。 中学生~高校生ならスキューブ、デカミンクスもいける、多分。

# デカミンクス、別名 スキューブ アルティメット。 同系統なんだよね

これらの3つのパズルは、解き味が良いんです。 小さな操作を組み合わせたルールを見つけて、そのルールを組み合わせて解法を完成させる感覚が素晴らしい。 プログラミングと同じ、小さなコードを確認して組み合わせていく 場合に応じてボトムアップトップダウンを切り替えながら考えられる子が最近少ない気がする。 押してダメなら引いてみな、がどうにも出来てないような。 まぁその話はいいや

持ってる多面体パズルで一番好きなのがスキューブかもしんない、チョーおすすめ

解析感なら、多面体パズルじゃないけどルービッククロックが楽しい、リメイクしないかな?

放置されてるサイトでピラミンクススキューブの説明見つけた スキューブの解法書いてなかったぜ、まぁいいや

デカミンクスの他に、もっと細かくカットしたメガミンクスっていう正十二面体も持ってる 1/2 の確率で激ムズになるんだよな、あれ……