かもすぞー

風邪引いて寝てた 頭痛半端無いけど、やはり薬は効くなぁ

寝てるのも暇なので、今更、もやしもん読んだ。


もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))

買ったけど積んでたんだよね 5巻まで、早く6巻出ないかな。

実に面白い、専門ネタ漫画って好きなんだよね しかし、菌や発酵に関しては、一般常識程度の知識しかないので予備知識が足りん。 いや、予備知識ゼロでも面白いマンガなんだけど ネタが分かるともっと面白いじゃない。

# 「微生物と菌とウィルスってどう違うの?」 って聞かれると返答に詰まる

発酵ネタっていうと、小泉武夫せんせいが有名ですな


くさいはうまい

「くさいはうまい」は出た当時結構話題になったし その他にも発酵食品とか、地球を食う男みたいな感じで数十冊著書がある。

しかし、そういう一般向けの読み物じゃなくて、まともな(しかし分かりやすい)菌とか発酵の入門書無いかなぁ と思ったら


醸造学

これよさげじゃね? 暇になったら読んでみよう # 大抵そう言ってると暇など来ない

後、菌 - Wikipedia から関連して色々読んでいくとあっという間に時間が経ちそうだ Wikipediaのアレやコレはともかく、学術分野みたいな主観の入らないかつ定義がしっかりしてるモノ(※)はわりと使える。

※反論よけ。って書くだけで十分だろう

酒が好きだときっともっと楽しいんだろうけど、残念ながら下戸だしなぁ。 いや、多少は飲めるし、嫌いじゃないんだけどね。

もやしもんのアニメ、たしか木曜だったなと思ったら、北海道は火曜でやんの くそ、初回からチェックしときゃ良かったぜ

追記: 北海道は11/6(火) に放送開始だ!! ちゃんと初回からかもせるぜ!