DTMするのに機材買わなくても良いの?

って知り合いに聞かれた。

俺の結論:初心者は要らない。

例によって素人が調べた範囲なので間違いや勘違いがある事を了承して続きへ

逆に考えて、どんな機材があるのか考えると

・楽器(アナログなモノ、ピアノとかギターとか)  → DTMなんだから、生楽器使わなくたって良い

・マイク(ボーカルが使う、歌声入力用の)  → 歌うのミクだし

・スピーカー  → 普通付いてる、ヘッドホンだっていいじゃない。

・スピーカーとかマイクを繋げるオーディオインタフェースカード(サウンドカードとは違うん?)  → 普通オンボードで付いてる

・ハードウェア音源(MIDIキーボードとかシンセサイザーとか)  → DAW内蔵のソフトウェア音源を使うから要らない。

・音とか、歌とかを録音するレコーダー(使い道が良く分からん)とかミキサーとかエフェクターとか(ry  → DAWまかせ

MIDIインタフェース  → MIDI機材持って無いから要らない(USBもあるし)

昔は、PCはピアノの音とかギターの音とか鳴らす事が出来ないから ピアノの音とかギターの音が出る、ハードウェア音源ってやつを(MIDIで)繋いで使ってたんだけど # ベーマガにSC88とかいうの良く載ってた記憶 今じゃソフトウェア音源で出来るし、DAWに沢山付属してくるから要らない。

既にピアノとかギターとかをやってる人じゃなきゃ、PCに(アナログな?)楽器の音を取り込もうなんて思わないし 歌を歌うわけじゃないから、マイクも要らん。 なんかプロが使ってるようなスタジオに置いてある機材沢山も ソフトウェアとしてDAWに内蔵されてるから要らない。

と、いうわけで、とりあえず初心者は機材なんか要らない。 音とかにこだわる様になると、自然と欲しくなるんだろうけど、その段階はまだまだ先だろう。 # 多分、俺そこまで行かない。

ただ、初心者でもこれはあった方が良いんじゃないか? ってのもある

・サウンドカード  普通のサウンドカードは、Windowsさんを介して使うので音が鳴るまでに遅延があるんだってさ  DTMやってると、その遅延が結構気になったりするらしい。  世の中にはASIOってドライバがあって、これを使うとWindowsスルーして直接サウンドカードをコントロールするので遅延とかが気にならない。  じゃあ「対応してるサウンドカード買わなきゃダメ?」かってーと  ASIO4ALLっていうフリーのドライバがあって、これは普通のサウンドカードもASIO対応みたいに扱ってくれるらしい(良く分からん)

 なので、とりあえずASIO4ALLを入れて、気になるようだったらサウンドカード買えば良いんじゃないかな。  どうせ買うなら、後々の事を考えてDTM向きなのを選んだ方が良いかもしれない(それがオーディオインタフェースカードか?)  今はUSB接続可能なのとかも沢山あるから、箱開けて増設って程大変じゃないみたい。

 実は、俺のPCはゲーム用に買ったSoundbraster積んでて、これがASIO対応なのでしたヽ(´ー`)ノラッキー

・スピーカーとかヘッドフォン  まぁ、良い方が良いよね、際限ないけど。  これもゲーム用にYAMAHAのスピーカーが繋がってるのでした、ヘッドフォンはSONYだったかな

MIDIキーボード  音源とは別で(いや、音源付いてても良いんだけど)、入力専用キーボード  曲を入力するのに、ドレミファをマウスでポチクリするんだけど  キーボードがあった方が入力が楽だよねって話。  とりあえず、欲しくなってからで十分だろう。  ただ、DAWソフト付属のキーボード(ていうか音源?)があったりするので  お財布戦略的にそういうものをチョイスするのはアリかもしれない。

 MIDI接続も、MIDI端子つきのオーディオIFがあったり、USB接続のがあったりで  MIDIボード増設して云々って時代じゃないんだね。

# MIDI接続ってMIDIケーブル使わなきゃいけないんだと思ってた。 # むかーし、DTMに興味があって記事とか読んでたから、微妙に古い知識がある俺

そういや、YAMAHAのデカいキーボードがあるんだけど(むかーし、趣味でちょろっと弾いてた) MIDIインタフェース付いてるんだよね。USB-MIDIインタフェース買えば繋げられるなぁ でも、デカいからPC作業しながらは使えないかなぁ。

というわけで、機材なんか要らないから初音ミク買ってらっしゃい。

と、DTMやってる人から見れば多分「なんたる暴言」なんですが 子供の頃「やってみたいけど、あれも買わなきゃいけない、これも買わなきゃいけない、うぇ、子供には無理だ」という経験をした俺は # いや、当時もソフトウェアだけで作れたような気はするが……

「機材無くても始められる」というのは素晴らしい事だと思うのです、Sir.

しかし、機材無くてもとか言いつつ、割りと使えるの持ってるな 初音ミクとPCゲーマー層って微妙にかぶるような気もしないでもない 持ってるモノ、DTMに有効に生かせるんじゃない?

あ、でも多分、轟音グラフィックカードDTMには要らないと思うw