OpenAds で広告を統合管理する。

Webサイトの広告の話。

「広告打ちたいなぁ」とか「広告スペース提供したいなぁ」とか そういう人は、置いといて

「自前のWebサイトに、自前の広告を貼りたいんだよね」 的な話

システムも何も使わないのが一番簡単だけど(GIFバナー埋め込み) まぁ、直ぐにそんな事やってられなくなるわな

ある程度の規模のWebサイトだと、CMSなり何なりを使ってるから そのテンプレート機能で十分かもしれない

あるいは、簡単なスクリプトで片付けるってのもアリかもしれん 実際、ついこの前までは試験的にやっつけスクリプトで片付けてた # 適当に image/gif でコンテンツ吐くスクリプトと、リダイレクタを組み合わせれば用は足りる

しかし ・バナーの割り当てを考えたり切り替えたりがめんどい ・○月×日~△月◇日まで掲載、手作業で切り替えるのめんどい ・クリック数とかの集計したい

って要望は直ぐに出てくる いや、例によって俺スクリプトをバージョンアップしてもいいんだけど 広告管理システムを入れた方が楽になるかもしんない

ってんで、Openadsですよ。

ちょっとややこしいんだけど、Openadsは元々違う名前だった広告システムがベースになってて 2.0系と2.3系で、中身が全然違うらしい。 まぁ、黙って2.3系使っておこう

この広告システムは、ちょっと適用範囲が広くて 広告屋さん向けになってる

・広告スペース提供者(Publisher)  と、そいつのWebサイト上のスペース幾つか(Zone) ・広告を出す人(Advertiser)  と、その人が出すキャンペーン(Campaign)  例えば、Advertiser SONYPS3Rollyの2つのCampaign持ってたり  更に、各CampaignにはBannerが複数用意されて~

っていう、広告を出したい人と、載せたい人を繋ぐシステムになってる Publisher, Advertiserごとにアカウント用意して自分の所を管理させたり ZoneとBannerのマッピングを設定したり 広告表示条件を細かく設定(1Clickいくらで、報酬が$○○になったら停止とか、広告のPriorityとか) とか、色々出来たりする

なんつーか、デケェシステム

ただ、自分の所のWebサイトでやるなら ・Publisher俺 ・Advertiser俺 って、便宜上1つずつ作って(アカウントは発行しないでAdminで全部やっちゃう) Campaignと表示すべきZoneを適当にマッピングすれば良い

何も、用意されてる機能を全部使わなくたって良いもんねーだ

環境も、PHPMySQLがありゃ動く 貼れる広告もテキストから画像、HTMLコード等々 広告スペースの作り方も、imgタグからJavaScript, XML-RPC, iFrame なんかとバリエーション豊富? レポート機能はまだ詳しく見て無いが、まぁデケェシステムなので十分足りるだろう

# 関係ないけど、RDBMSを利用したシステムは好きだ。 # 欲しいデータを引っ張る方法がなくても、SQL叩けばいくらでも拾ってこれるから

こないだ動かそうとしたんだけど、古い鯖でちょっとバージョンが古かったりしてたんで 環境を整えなおして、今日動かしたわけだ

で、だ。

OpenadsあるよーってBlogを書いてるのが今なわけですが

2.4とか出てるよ!

いつの間に……orz

まー、バナー広告の管理めんどくせぇなぁって人は試してみるといいかもしんない。