初音ミクとDAW

初音ミクが未だ来ない(結局買ったのかよ) ん、初音「ミク」って「未」だ「来」ないって意味か!!

って、今日はヨタじゃなかった

買っちゃった初音ミクは、まぁそのうち届くとして あれって、歌声を作るソフトじゃない。 # っていうかソフトウェア音源なんですが

でもきっと、いじってると曲と合わせたくなると思うんだよね。

というので色々調べてみた。

「俺、DTM(DeskTop Music)は素人だから、嘘かいてても責任は取らないよ」 っていうのを了承して、次へ進む事

とりあえず、漠然としたイメージは ・適当に曲を打ち込みで作る ・それにあわせて初音ミクで歌う ・合成する ・WAV(MP3)が出来たヽ(´ー`)ノ

作曲能力は、まぁ置いといて (っ ´・ω・`)っ # とりあえずコピーで良いから、作れる環境を用意しよう

初音ミクがあれば、歌声は作れる。 んで、曲の方を作らなきゃならないんだけど

DTMで曲を作るには大きく分けて2通りあって

MIDIで作る  楽譜を打ち込んで、それをMIDI音源で演奏する。楽譜ベースな感じ ・WAVで作る  楽譜ではなく、もっとダイレクトに音を重ねたりして、曲を作る

MIDIの方がドローツール、WAVの方がペイントツールって考えると イメージはしやすいかもしんない。 # 高機能な奴だと両方出来るっぽい

で、そういう基本的な作曲機能に、ミキサーとか他の機器のコントロールとかエフェクトとか色々な機能が合わさってるソフトを DAW(Digital Audio Workstation)って呼ぶらしい

俺は、他に(物理的な)機材を用意するつもりは無いので ソフトウェアだけで完結するようなモノを探そう。

んで、そのDAWにも色々あるんだけど さっきのMIDIとかWAVってのを、スタイルとか用途で考えれば メロディ主体の曲を作りたいのか否か、で大別出来るっぽい

メロディラインが主体の曲を作りたいなら、MIDIシーケンサー系で作れば良いし そうじゃないなら、WAVいじりの方(ループシーケンサーって言うらしい)でリズムパターンとかを重ねれば良い

俺はテクノとかそっちが好きなので、MIDIじゃない方が合ってそうだ。 初音ミクとの連携も、初音ミクを音源としてRewire(※)して使う事も出来るし 必要なら、WAVで吐いた後に、パターンとして使う事も出来るだろう。

※機材をMIDIケーブルで接続して連携するってのを、ソフトウェアでバーチャルにやる機能

参考: 適合作曲ソフト早分りチャート

ACIDってのが、お手軽で良い感じらしい。 任意の音声パターン(ドラムだったり、ギターでジャジャーンだったり、ピアノでポロロンだったり)を テンポ変えたり、音程変えたりして、重ねて繋げて曲を作る ブロック感覚で、かなりお手軽に曲が作れるっぽい

とは言え、ブロック(ループパターン)が無いと曲が作れないので 追加でパターン集が必要になったりするらしい(標準でもきっと沢山付いてくるんだろうけど)

一方の FL Studio は、そのループパターンから自分で作れるので ループパターンを作って、それを繋げて重ねて曲を作れる こっちなら完全オリジナルも可能だ これ、Trackerと同じ方法だよね? # MOD Trackerでググろう。

Tracker系はフリーのものを少し弄った事があるので、こっちの方が性に合ってそうだ 簡易MIDIシーケンサーも付いてくるので、メロディベースの曲も作れるし

ってんで、コラムを見つけた

【コラム】音楽をはじめよう! (46) ダンス系に強い音楽制作ソフト!? - FL STUDIO 7を試す(1) | クリエイティブ | マイコミジャーナル

んで、評価版落としてみた

株式会社フックアップ FL STUDIO 7 公式ページ

適当にぽちぽちやっても、直感的に使えるので分かりやすい。 ただ、安い買い物ではないのでちょっと慎重に考えねば。

FL Studio 7には、XXL(チョーすごい)とFRUITYLOOPS(エントリー)の2種類のエディションがある。 \42,000と\16,800と結構値段が違う。 内臓音源の数が違ったり、波形編集ツールがなかったりするらしい。

後、2万円でFRUITYLOOPS+ACIDのバンドルモデルもある。 ACIDはループパターンは作れないけど、ループパターンの張り合わせは得意らしいし CDにしたりするのも得意なんだってさ

エントリモデルで十分なのか、ちょっと頑張ってXXLにすべきなのかは悩み所 いかんせん、情報が足りない

ってので、とりあえず


FL STUDIO7で今すぐはじめるDTM―Windowsパソコン1台で曲作り! Windows2000/XP/Vista対

本買った、これを見て評価版をもう少し使い込んで それから決める事にしよう。

まぁ、初音ミクちょろっといじったら飽きるって可能性が一番高いから 結局DAWは買わないというオチになりそうな気もする

そろそろ忙しくなるしねぇ。

すごい勢いでググって彼方此方読んだんだけど 一々ブクマしてないから、ブクマした分だけしかリンク張ってない

ただ、一つ思ったのは、彼方此方読んでても DTMする人はある程度の知識がある事を前提にしてるので 単語一つとっても良く分からん。 セミナーとかショップだと、本当のド素人向けに書いてるんだけど まぁ、モノを売る為に書いてる文章なので、話半分に受け取っておこう。

後、フリーでも色々あるよ ただ、ドキュメント不足で使いこなすのが大変だったり 安定しなかったりってのがあるんで、本格的にやるなら何かソフト1つ買った方が良いような気もする

Jeskola Buzzってのを少し使った事があるんだけど(面白いし楽しい) FL Studio使ってみたら、使い勝手が段違いすぎた。