PCの画面をTVで見る

これ買った


BUFFALO SC-1 PC-TVコンバータ 「P Cast」

PCの画面出力(※1)をTVに繋ぐ(※2)

※1 断面が台形のD-SUB15ピン、通称VGAケーブル  アナログRGBケーブルって言われると何の事だか一瞬わかんないよね ※2 断面が ◎ 型のコンポジットケーブル、黄白赤3色セットなあれ(この製品は映像だけだけど)  S端子出力も付いてるぞ

ほぼニコニコ動画専用、最近はぐで~っと[ファミコン] タグ鑑賞が多いんだけど テレビで見た方が雰囲気出るし、1画面だと作業しながら見るのが大変なので TVに出せば良いじゃないかと気付いたのでした。

すぐ欲しかったので、近くの家電量販店で買ってきたけど 1万切る値段で 普通に見てて違和感なし、たまにスキャンの乱れ(※3)が出るけど この製品のせいなのか、(ニコニコ)動画のせいなのかは分かんない。 TV, PC, PC内の動画のフレーム数なんかの条件でごにょごにょっと出ちまうのかもしれん そんな気になんない、VHSビデオ見てると思えば、256倍綺麗だしな

※3 上手く説明できん、ゆっくりと上から下に波が動くような……   多分、リフレッシュレートの位相差が原因なんだろうな的なアレ


Buffalo SC-D4 PCast PC-TVスキャンコンバータ D4出力対応

D4端子装備のこんなのもある、他にも探せばDigital入力対応の奴とかもあるんだろうけど 動画見るくらい(文字読むとかじゃなく)だったら、安いので十分な気もしないでもない

この手の製品は「ダウンスキャンコンバータ」って呼ばれるので、探すときは覚えておこう

逆に、TV → PC はアップスキャンコンバータ。総称はスキャンコンバータ # ベーマガによくXGAなんちゃらみたいな型番のが載っててほしかったなぁ(懐

まぁ、電気屋で「PCの画面をTVで見たい」って言えば通じるだろうけど