イカス画像リサイズアルゴリズム

別れた彼・彼女を消せる写真リサイズの新手法「Scene Carving」(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

これはすごい、タイトル気にせずに見てみるとよろしい

すごく簡単に解釈すると、輪郭線を抽出して それがまばらな(等高線に喩えると傾斜の緩やかな)所を使ってつぶしたり広げたりするんかな 動画の後半では、パラメータに人為的に手を加えて、特待の箇所を残したり消したりしてる

# いや、もちろんもっと複雑な事してるんだろうけど、素人目に簡単に解釈すると基本はそんな感じじゃね?

多分、画像加工する人は、こういうのを手作業でやるんだろうけどね 自動処理だって説明せずに見せたら「これくらい普通じゃない?」 とか言ってた でも、違和感のない場所の動的(?)な判定って難しいと思うんだ

海と空と人の写真があったとして、とりあえず空はいじっても違和感ないんだろうけど 空ばかりいじってると違和感が出てきちゃうから、どこかで 「空をこれ以上いじるより、海をいじった方が違和感がない」 っていう局面が出るはずで、その評価を自動的にするのがこの技術のポイントなのかな # 多分、上の方に書いた「輪郭抽出して略」っての自体はあんまり凄くない

基本的に俺はCGやんないんだけど、面白いよね、こういうの