てすとどりぶん。

テストの時期ですね?

ほら、テスト前ってよく部屋の片付けとか模様替えとかするじゃない チョー現実逃避

まぁ、そんなのやるのは学生だけ

だと思ったら大間違いだヽ(`д´)丿 ネタが浮かばねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

脈絡もなく逆切れしたのは置いといて

「先にテスト作っておけば良いんじゃね?(゜Д゜)やべ俺頭よくね?」

っつーネタが浮かんだんだけど テストを作るってのは難しいもので 「これが全部クリアできたらOK」じゃなくて「ふるいにかけるテスト」を作らなきゃならん

最初にテストに目標点を織り込んでおいて そこをクリアするような授業構成にして それがクリア出来るか否かで判断すれば、楽っちゃ楽なんだけど

反応を見ながら授業の進行は変えていくので、テストは先に作れないんだよね 「あ、意外と出来るからもうちょっと難しい課題出そう」とか 逆に「うーん、ここはオプション扱いにしようかな」とか

いや、もちろんシラバスにある目標から大幅にぶれるワケじゃないんだけど 目標点を越える(越えさせる)事が目的じゃなくて 個々の学生に教育効果が出るか否かが問題なわけで 「すばらしい目標点だけど誰もクリアできなかった」とか 「全員クリアしたけど、そもそも大した事を目標にしてない」とかだと意味がない

っつーワケで、変動していく授業に合わせたテストは、授業が終わらなきゃ作れない

こちとら毎年同じテキスト使いまわしてるワケじゃないんだぜ いや、変えずに使えるとこは使うけどさ

テストの前の週に「このプリントやっとけー」って模擬試験のような紙を渡しておいて 実は実際のテストには全然関係ないとかいうのをやりたいなーと思いつつ怒られるからやらない いや、怒られる筋合いはないけどな?

# そもそも無駄にテスト2枚作るのが面倒だとも言う

つーわけで、腹が減ったから帰りたいけど 家に帰ったら多分筆が進まないから、飯を食わずにテスト作っちゃおう的なアレでうだうだ 今作ってるのが終わっても、更にもう一枚。

今日の晩御飯は、てすとどんぶり。