
入試問題に数独

国公立大入試、後期日程始まる…いじめ・数独など出題 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

また、和歌山大システム工学部は、規則に従って数字を埋めるパズル「数独」に関する英文を和訳させて、実際にパズルも解かせた。

へー 教科は何だ? 英語? 論理の記述は、単語拾えば雰囲気で読めてしまうようなものではないので パズルの説明を訳してそれを解かせるのは問題としては面白いかも

# 担当が数独好きで、ありきたりな問題に飽きていただけじゃないかという気もしないでもない

しかし、数独はメジャーすぎるからもうちょっとマイナーなのにすればいいのに。 正しく訳せなくても知ってれば解けるじゃん。

※Nizah blogは(今のところ)マイナーなパズルを応援しています※

DSのパズルが来たので、今度エントリ書く 始めると止まらないのは予想がつく(コーラを飲んだらゲップが出るくらい確実)ので 今日はやめとく。 おぉ、大人になったな、俺?

※にくたいからのうぉーにんぐにはすなおにしたがいましょう

体温計買ってくるの忘れた、明日は忘れずに買う。たぶん。