さまーたいむ

日本への導入はやめてください、めんどくさいんで

ってだけなら簡単なんだけど、まあ少し考えてみるか 時刻をずらさなくても、その上を調整すりゃいいじゃんって話はあるわな 始業終業時間を1時間早めて、交通のダイヤもそれに合わせて云々

ただ、それが美しいかっていうと、ちょっと違うよね。

9時を朝、17時を夕方ってラベル付けると 普段は朝から仕事して夕方に終わる。

サマータイムを導入すると、8時が朝、16時が夕方になって やっぱり、朝から仕事して夕方に終わる。

サマータイムを導入せずに1時間ずらすと 朝より早く仕事して、夕方より早く終わる

うーん、サマータイムマッピングを変えちゃった方がしっくり来るね

そもそも、何が変かって言うと ふつーの人は日の出~日の入りを基準として生きてるんだけど 日の出~日の入りって、地球の公転自転周期をパラメータとした関数じゃん。 でも24時間って地球の自転周期しかパラメータにしてないじゃん そもそもそれがおかしいんだよね。 公転周期自転周期をパラメータにした時刻を使えばいいじゃん。

というわけで、最も美しい解は不定時法の導入ですヽ(´ー`)ノ江戸時代の人は偉かった

# どこが考えてるんだよ