インディアンポーカーもどき

くりぃむナントカで、インディアンポーカーもどきやってる。

・問題カードが配られて、それをおでこに掲げる(自分は見えない) ・周りの人間には見える ・問題解けなさそうな奴を選んで指名、指名された奴は答える

って感じで、インディアンポーカーな意味がない。

ちなみにインディアンポーカーってのは、カード一枚だけ配られて それをおでこに掲げる(自分は見られない) 相手のカードを見ながら掛け金を上げていって勝負する 読みと観察力と思考力とブラフとハッタリとブラフが必要なゲーム

インディアンポーカー公式ルールElectroblog

そのルールをアレンジしたコヨーテってゲームがある 持ってるけどやった事ない。 あれ、あったかな?

Nagoya EJF Game コヨーテ

最近(つっても1~2年くらい前から)バラエティ番組のミニコーナーで 実在のボードゲームとかをアレンジしたのが割とある まー ゲーム的には改悪されてるのが殆どなんだけどね