exclusive tv

UHFとVHFのお話。

都会に住んでる人は フジTVとか日テレみたいなキー局: VHF 東京MX(だっけ?)みたいなローカル局: UHF っていう認識かもしれないけど

地方だと、キー局もUHFで放送してたりする(UHF/VHFは単に周波数帯がの話なので) で、北海道じゃTBS(北海道の地方局名はHBC)だけVHFで、後はUHFなんですが

居間のテレビ:TBSだけ綺麗に写らない

ってのを前に書いたけど、VHF帯だけ綺麗に写らないんですわ いや、他にVHF帯のチャンネル無いからTBSだけかもしれんけど

で、だ。 1F(居間)のTVの他、2F(寝室)にもアンテナ線着てて、PCにUSB TVチュナーが繋がってるんです。 TVが悪いのか、アンテナが悪いのかチェックだっ と思って、PCでTBS見てみたんですわ

「あれ、すごい、きれい。」

ってー事は、TVが壊れたかなぁ、と思ってチャンネル回すと

「あ、あれ? 他全部ダメだ……」

TV: UHF Only PC: VHF Only

なんじゃそりゃっ(;´Д`)

って、エントリ書きながら再確認すると

「あ、UHF見られてVHF見られなくなった」

なんだこれ(´Д`)?

TVアンテナは余り詳しくないので、原因が良くわかんない TBS見れないと「不思議発見」と「チューボーですよ」が見られないから困る # 逆に言うとその2つしか見てねぇなぁ、土曜以外はTBS見る事ないぜ

地デジって何?