タグの自動挿入

TBSだけ写りが悪くて、アンテナが悪いのかテレビが悪いのか that is the question なNizahです。 いや、北海道だから正確にはHBCなんだけど、キー局という事で一つ

タグ付けるのがだりぃって話を前々からしてたわけですが とりあえず、自動的にタグを付ける「枠組み」は出来た。

いやね、こないだの概要自動挿入とかと同じ方法だからそんな難しくないんだけど タグ生成自体をプラグイン化したかったのよ。 タグの生成方法毎にプラグインを分けて、選んで使えるような感じにしようと思って

で、プラグインプラグインをどうやって実現しようかと考えてたのでした。

結局、タグ生成プラグインは(MT的には)何もしないプラグインとして普通に実装 Ntoolsから、(MTに登録されてる)他のプラグインを参照という形で呼び出す事にした。

テストで、固定キーワードを必ず入れるような(役に立たない)の書いてテストした。 後は、まともにタグを生成するようなアルゴリズムを入れてやれば良いんだけど めんどくさいから、またそのうち

めんどくさいっつーか ・そのBlog内の情報を使ってタグ生成するプラグイン は、まぁその内書くけど

Bulkfeeds APIを利用してタグ生成 もしようかと思ったんだ。

んで、Bulkfeeds APIキーを申請するのに、メアド送ったら ……あれ、Bulkfeeds落ちた

お、おれのせいじゃないぞ

まぁ、それはそれとして タグとかセマンティックウェブとかのエラい人に聞きたいんだけどさ ある時点(今、2月でいいや)で、書いたエントリに対して何らかの基準に沿ってタグ付けるじゃん。 んで、半年後(8月)にまたエントリ書いてタグ付けるじゃん。

基準が何かってのは難しい問題だけど、単純に 「タグになりうる単語のリスト」と「その単語をそのエントリのタグとして選択する際のスコア」としとこうか

その基準って、半年後に変わってるよね? 変わらないってのは論外。半年後に出来た概念に対してタグ付けられないって事になる

# 「そのエントリのみ」に依存するような方法なら、統一的な基準でタグ付けられるかもしれないけど # そんな少ない情報から適切にタグが付けられるかどうかはかなり疑問だ

まぁ、基準は変わっていくって事はいいだろう、それ前置きだから納得しといて

で、だ。

基準が変わったときに、2月のエントリについてるタグはどうすりゃいいの? 古いまま? 新しい基準で付け直す?

俺は、新しい基準で付け直さなきゃ意味が無いと思うんだけど

しかしまぁ、新しい基準で付け直すとすると そのエントリ自体は何も変わってないのに、メタデータが変わる事になるなあ それは、メタデータとして適切なんかね

メタデータは、そのエントリ自身が持つ変わらない情報を扱うべき(書かれた日付とか)だと思うんだけど 最近の猫も杓子もメタデータは、なんか、ちょっと、気持ち悪い。

いや、言葉の定義遊びをするつもりは無いから狭義の~ 広義の~ はどうでも良いんだけど 本質的なメタ情報と、付加的なメタ情報を一緒に扱うのが気持ち悪い。

で、タグって前者なの? 後者なの? 俺は後者だと思うし、第三者(自分かもしれないけど)による評価に近いような気がするんだけど 世の中なんか、そうじゃないタグの使い方が多いような気がしないでもない(とりあえずMT)

この辺が気持ち悪いので、「限定的な範囲」でしか役に立たないと思ってるんだけど もしかすると、俺はタグを過大評価しすぎてるのかもしれんね あればもしかすると役に立つかもしれない程度にゆるーく考えときゃいいのかもしれん

しかし、断言するけどタグみたいなモンは、その利用が広がれば広がるほど役に立たなくなる だから俺は嫌いなのかもしれん。

おなか減ったからカップラーメン食う。