コードを書かずにプログラミングを学ぶ

MOONGIFT オープンソース - Alice - プログラムの勉強に。上手にスケートをさせてみよう

もうずっと前から、プログラミング入門(体験)ネタを探しているんだけど、中々良いのが無い。

・コードを書かずに(或は書いても多少)、概念ベースで何かを作れる ・グラフィカル ・面白い

って辺りが欲しい。 プログラミングをやった事がない子を対象に 「パズルみたいに組み合わせれば物が作れるんだー」 的な事が出来ればいいんだけど、中々難しい

グラフィカルで面白くても「これはプログラミングとは呼べんな」で却下だったり あるいはその逆だったり

Aliceは英語って時点で対象外なんだけど、メモっておこう。

最近は、そういうステキなモノはどうにも見つからないので ちょっとコード書くけど、身近に割とすごい事が出来る用にしようって方向に Web 2.0(そろそろ死語だろう)っぽい事、GoogleMapsとAjaxとかそういうの やってんの俺じゃないけど

思い切って、PC使うのやめりゃ、ボードゲームで幾らでも出来そうなんだけど そのうちやってみようと思うのは、簡単なゲームを対象に

・ゲーム中で取るべき行動を文章化 ・その文章通りにゲームをプレイする、デバグ兼ねて全員に公開状態 ・取るべき行動が不定だったり、明らかにマイナスな行動をするような条件は改善

これを繰り返す。

日本語スクリプトを人間インタプリタに読ませるって感じで 自然と、処理フローや論理判断が身に付くはず

その辺が出来ないうちにコード書くと、本質的な問題が下らない問題にまぎれちゃうんだよね 文字打ち間違いとか、カッコが足りないとか そこから起因して条件判断がひっくり返ってるとか、幾つかの要素が処理から漏れるとか そんな物はプログラミングが出来る様になれば、数秒で気付く問題だし 逆に言うと、プログラミングが出来ないのにコードを書くから、下らない問題で数分、数十分ひっかかるのだ

プログラムが分かってりゃ、アルゴリズムは正しいんだから、コードにミスがあると分かる。 それが出来ないと、単にコードの書き間違いか、アルゴリズムの考え間違いなのか区別が付かない

# まあ、自分のアルゴリズムが正しいというのを自分で判断するというのがアレなわけですが