Ntools 今後の予定

いやぁ、ロクに使ってなかったAmazon機能がえらいボトルネックになると判明しちゃったわけですが ザザザッっとプラグイン関係を調べて、解決策が見えてきた。

Bookmarkletとかそういうのを使って、タグ入力支援をするって手もあるが 俺の好みじゃない、やはり略記法で書きたい。

ただ、略記法で保存して構築の度にAmazonを引くのはえらいボトルネックになる。

そこで、だ。

エントリがHTMLになるまでは、大まかに

・エントリを書く ・プレビュー ・DBに保存 ・HTML構築

という流れなんだけど

・エントリは略記法で書く ・プレビューの時はAmazonを引く ・DBに保存する前に、略記法をHTMLタグに変換 ・HTMLタグ化されたAmazon商品紹介を使って、そのままHTML構築

という風にしよう。 MTのプラグインで出来る事は、フォーマット変換とかタグ作成位しか出来ないと思ってたけど 何に使うか良く分からなかった callback は、実はかなり色々な事ができると判明

DBにエントリを保存する前に、略記法をHTMLタグに置き換えるようなルーチンをコールバックさせればいい。 # callback自体のテストは上手くいったので、後はAmazon用に書くだけ

今までに略記法で書いてしまったエントリも、HTMLタグ化しておけばいい。 (既存の)エントリ一覧のページでは、選んだエントリを削除とか出来るけど ここに新しくメニューを追加する事も出来る。 「AmazonリンクをHTMLタグ化」 とかいうメニューを追加してやる事にしよう。 # 俺はDB直接いじっちゃったけど

怪我の功名で、前からやりたかった「自動的にタグを付ける」とか「プレビュー画面をもうちょっと機能的にする」とかを実現する方法も分かった。

そのうちやる。