postfix本

Postfix ですわ。 前から使ってるから、そんな大変な事は無いんだけど

ちょっとやりたい事があって本引っ張ってきた。


Postfix詳解―MTAの理解とメールサーバの構築・運用


Postfix実用ガイド

詳解の方はお勧め、かなりお勧め。Level 5(※)かな 「単一プログラムじゃないの? ローカル配送って何?」 「各プログラムの間でメールはどうやり取りされてんの?」 「そもそもMTAって何?」 あたりの事が丁寧に書かれているので、非常に分かりやすい。

実習でPostfix一応動いたけど、実はさっぱり分かってないって人とかには特に(えらい限定的だな)

基本的なことから、応用的な設定例まで一通りあるし spam対策に結構なボリュームが割かれてる(時代かねぇ)

とりあえず仕事は片付いたから良いんだけど、暇なときにちゃんと読もうかと思う。 # 細かい処理フローとか知らないからね、困ったときに調べるくらいで

O'Reillyの方もヨサゲだけど、どちらかといえば詳解の方を推すね。 どちらも、少々古い(2004年)だけど、まぁそんなに大きな問題はないだろう。


Level 5: 即買い、金が無くてもその場で買う。 Level 4: 後で買う、そのうち買う、買ってもらう。 Level 3: 覚えておく、気が向いたら買うかな~?(大抵買わない) Level 2: 無視、記憶に残らない Level 1: 絶対に買っちゃいけないものとして覚えておく

こんな感じかなー