数独の省メモリ解法?

数独というパズルがある、最近流行ってるらしい。 何年も前からナンバープレイスって名前であったんだけどね、なんで急に流行ったんだろ。

脳ブーム?

パズルと言っても大して難しい物じゃない。 頭捻らなくても理詰めで解けるので、紙とペンがあればどうにでもなる。 ただ、難易度の高い物になると仮定法(あるいは背理法、バックトラック?、好きに呼ぶのがよろしい)を使わなきゃ解けない。 紙とペンがあればいいんだけど、無いときには面倒だ ようするに、頭の中で覚えておかなきゃいけない事が増える。 記憶力は割りといい方だけど、子供の頃に比べりゃ劣ってるし 何より、覚えたくない。

多分、大人の記憶力が子供より悪いのは純粋さを失うからだ。つまりは面倒だと。

つー事で、アルゴリズム的には複雑だがメモリを節約できる解法アルゴリズムってのが作れそうだ 今度暇な時に考えてみよう。

正確には「暇で尚且つやる気があるとき」だ。そんな時は滅多に無い。

なんでこんな事言い出したかっつーと、Plan 9にも games/sudoku ってあるんだよね。 途中のメモが出来ないので、難易度高い問題は解くのに時間がかかる