
水平思考パズル

Puzzle

水平思考(Lateral Thinking)の話。 こないだ、暇つぶし用に本を買った。

簡単な推理物だと思ったら、少し違ってたらしい。

ウミガメのスープは、何年か前にネット上で流行ったので知ってる人も居るかもしれない。 「ある男がレストランでウミガメのスープを一口飲んだ後自殺した。何故か?」 と言う問題。 答えは書かないが、到底納得の出来るものではなかった。 ウミガメはダメでも、他にまともな問題もあるだろうと思って本を買ってみたが そもそも、この問題は推理クイズではなく、水平思考パズル(LTP:Lateral Thinking Puzzle)というモノだったらしい。 水平思考パズルってなんだい。 という話になると、 Nizah Blog: 質問力 で書いたものだ。 問題に対して一発で答えるのではなく、出題者に対して質問が可能 出題者は「YES, NO, 答えられない」で返し、回答者はその内容から真相を推理していくと言うもの。 なーるほど、ウミガメもこういう問題だったのね。 とは言え、普通に考えても答えが分かる問題の方が多くて それはそれでLTP本としてはどうなのよ。 という気もしないでもない。