プラティパス

プラティパスパズル とかいうのを買った。 基本は四面体構造で、頂点と、各面が回転する。

各頂点には英語の記号(A,J,Q,K) が振ってあり、各面はトランプのスート。 頂点に接するピースにはその英字とトランプのスートが振ってある。 また、各面には色付の矢印(隣の面のそれと合致する)もある。 この、トランプのスートと矢印と英字を揃えなきゃいけない。 と、書くと難しそうに思うかもしれないが逆だ。 情報が多すぎて簡単なのだ。 「平均的な知能指数で完成できる」とか書いてあるが、これが出来なきゃ不味いような気もする。 難易度は15パズルレベル。ピラミンクス程度はあるかなと思ったのに、ちぇっ。