マグネティックパズル BURST!

マグネティックパズル BURST! おもちゃ屋で見つけて買った。 (現在、ルービックキューブを売ってる) パルボックスの製品である。 ツクダオリジナルの後継? のようだ おもちゃ屋は定期的にチェックしてる、侮るなかれ、意外な一品が転がってるのだ。 積木とかも好きだしね、子供のようだとよく言われるが気にしない。 で、このマグネティックパズル だが、六角形のピース20個と五角形のピース12個を組み合わせて云々と、 要するに、サッカーボールだ。 磁石で真ん中の玉(固定役)にくっ付くようになっているので、扱いは難しくない。 サッカーボールを見た事があれば組むのは簡単。 じゃあ、何が面白いのかってーと、ピースが4色に塗り分けられているのだ。 ピンと来た人は正解、4色問題なのね。 平面だと解けることがコンピュータで示されたけど 立体だとどうかなー という一品。 (ぶっちゃけた話、商品になってるくらいだから出来るんですが) サッカーボールは出来るっと、じゃあ正多面体ではどうか? どう考えれば塗り分ける事が出来るか? こいつをネタに色々考えるのも楽しい。